カレーうどんとシミと染色

カレーうどんのシミを染色でなんとかします。

自分の範囲はどこまでなんだろうと、ふと思う時がある。

マッパはもちろん自分、服着ると服ごと[自分]、リュック背負うとリュックごと[自分]指していた傘を閉じる。それを、立て掛ける。 とさっきまで、傘を指していた時は傘の範囲が[自分]だったものが、ではあるけど、自分ではなくなる。わたしはどうやら[自分]が…

組織(織り目)

最近、立体物をつくることがマイブームとなりつつあります。 受験生時代は、デッサンや色彩構成(モチーフを数点与えられ、それらを組み合わせた絵を描くこと)をひたすらやってたため、受験生が終わっても、大学生になっても何も自発的に描けないし作れない…

メモ2

矛盾したものがひとつになっていると、感動を生む、らしい。昨日著名な人の話を聞いてきて、一晩たっても頭に残ってた。自分の解釈が混じってるから、そのままの言葉ではないけども。なんでこの言葉が寝て起きても覚えてたかというと、最近の制作がまさにこ…

メモ

こんにちは、いとうです。昨日パソコンにピーチティーをこぼしてしまいました。しかも、キーボードに、、 すぐ拭いて、電源切ってパソコン修理屋さんにすぐ行ったのに、2軒も断られてしまって、半泣きで帰って電源入れたら、つきました 今もこうして動いて…

色落ちを楽しむTシャツ

こんにちは、いとうです。3月のはじめに手染メ屋さんに工房見学やお話を伺いにいってきました。 手染メ屋さんは、植物染料で染め、洋服を販売したり手染め体験のワークショップを行っているお店です。お店と工房が同じスペースにあるということや、店主さん…

カレーうどん屋さん巡り3

※2018-02-11加筆しました。 イアリングより指輪派。こんにちは、いとうですあまりたくさん持っているわけではないけれど、華奢な指輪と目を引く指輪を同じ手につけるの、とてもいいな 好きな時に買い集めているけど、指輪、何か記念の日に買うっていうのも、…

マーブル染め

好きなアルファベットってありますか? 私はQが好きです Oに「、」がささってるのも左右対称を崩してていいけど、「〜」がささってるのもいいですよね、なんか間抜け感あって。。では、染めていきます 材料 染料 マーブルカラー 左から、薄め液、ワイン、タ…

目標

あけましておめでとうございます いとうです、自分についてです。 私は普段、不言実行気味で人に話さず行動しがちなのだけど、言葉として発することや言葉にすることで行動に移しやすく感じる時があったので、すぐ叶えられそうなものから何年もかかりそうな…

カレーうどん屋さん巡り2

こんにちは、いとうです お久しぶりですちょっと自分の悪い癖が出てしまって、間が空いてしまいました。 ブログ更新しないの?って聞いてくれてありがとう、また書きたくなりました。 さて、三条のカレーうどん 錦さんにいってきました。 チーズカレーうどん…

助走

※カレーうどんではないですちょっとブログから離れすぎちゃって、でも書き方忘れるのは嫌だなと思って、 カレーうどんではないですが、助走としてぼちぼち更新していきます。こんにちは、いとうです。 私の好きなものについて へんてこなものに心奪われる。…

無題

課題で悔しい作品をつくってしまったこのまま何もせずになかったことにはしたくなくて、もう一度その作品をつくる。 前は色までちゃんと考えきれてなかったけど、色も考え直した。 テーマは植物いつも、わたしはすぐにアイディアが思いつくタイプではない。 …

ぶっかけ染め

こんにちは、いとうです。9月になった途端寒くなってきました くしゃみがとまらない さて!今回は、ぶっかけ染めをしました 家のシャワー室でできたので、挑戦しやすい染めです 材料 ・染料 リアック染料 エロー 3G 0.5g ダークグリーンB 0.5g ブラックB 0…

カレーうどん屋さん巡り

こんにちは、いとうです 夏にやり残したことはないですか? わたしは花火したいですね、線香花火がちりちり燃えて消える瞬間を見ていたい さて、カレーうどん屋さん巡りをしてきました 五条にある、辨慶(べんけい) さんにて食べてきましたきざみカレーうどん…

ウコン染め【後編】 染色

こんにちは、いとうです 日付変わる前にアップする予定だったのですが、ぐっすり寝てしまったため0時過ぎに書いています。なぜ この記事はこちらの後編となっております kare-udon-fudantabenai.hatenablog.com 書き忘れていたのですが、ウコンは120g使用し…

ウコン染め【前編】 煮出し

こんにちは、いとうです。 ご無沙汰になってしまいました どんな8月をお過ごしですか? わたしは、大阪にいたり、広島にいたり、福岡にいたり一瞬山口にいたりしましたやっと! ウコン染めをします、どきどき カレーうどんの飛び散ったTシャツをなんとかし…

カレーうどん研究3

カレーうどん研究 前回のStyleONEのカレーうどんの汁が飛び散ったTシャツ 左の写真が食べた直後のもの、右の写真がその日に洗濯した様子です。目視ですと5箇所、写真ですとこの2箇所が目立っていますね。が特に目立っていましたが、洗濯後ですと色が薄れて…

カレーうどん研究2

こんにちは、いとうです。夏ですね。もうお気づきかと思いますが、アイコンや背景を変更しました。 アイコンは解像度300だったはずなのですが、なんだかぼやぼやしているので、少し手直しするかもしれません。 タイトルの文字も変えたいと思っています。 最…

カレーうどん研究

こんにちは、いとうです。 多くの方にこのブログを読んでいただけているみたいで、とても嬉しく思っております。 と同時に身の引き締まる思いです。 さて、このブログの具体的な活動を簡単に説明いたしますと 真っ白なTシャツを着て、京都のカレーうどん屋さ…

はじめまして、始まりました

はじめまして、いとうです。 京都の美大生です。カレーうどんのシミがついた服をカレーうどんと同じ色に染め、シミがついても服と同じ色という無敵のTシャツを作ります。 経緯は、こちらのブログを読んでいただけると、分かるかと思います。blog.goo.ne.jp …