カレーうどんとシミと染色

カレーうどんのシミを染色でなんとかします。

マーブル染め

好きなアルファベットってありますか?
私はQが好きです
Oに「、」がささってるのも左右対称を崩してていいけど、「〜」がささってるのもいいですよね、なんか間抜け感あって。

では、染めていきます

材料
  • 染料 マーブルカラー

f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131222542j:plain
左から、薄め液、ワイン、ターキスブルー、イエロー

  • 水 5L
  • 助剤(薬剤) マーブリング糊H、マーブリングレベラー

f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131222822j:plain

道具
  • バケツ
  • バット
  • カップ
  • 新聞紙
  • アイロン
  • さじ
工程
  • 最初に

①布のシワをアイロンで完全に取る。

 ※少しでもシワが残っているとムラの原因になる。

  • マーブリング溶液をつくる、準備

②ポリバケツに50度から70度の湯を5L用意して、マーブリング糊を一袋撹拌しながら加える

撹拌していると粘りが出てくる。10分ほど放置すると透明になる。※撹拌せず放置すると固まってしまう

③冷えたらマーブリングレベラーを一袋加え均一に混ぜる
f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131224446j:plain

④完成 このままでも数日は保存できる
今回はバットを使います。1センチぐらいの深さがあれば、十分です

⑤表面の汚れを取り除くため、表面全体に新聞紙を密着させ、静かに剥がす

⑥マーブルカラーを滴下する
水面ギリギリに一滴ずつそっと落とす
f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131224851j:plain
白いドットは薄め液

  • 転写

⑦布を水平にしてつける
※早く付けすぎるとムラができ、逆に遅すぎると白く帯状のムラができてしまう

⑧色が移ったと思ったら、すぐ引き上げる。静かにゆっくりと。流れ落ちる汚れはボール入れないようにする

⑨シャワーを斜めから当て、裏、表とよく洗う
色が出なくなるまでしっかり洗う
※水を勢いよく当てると色が落ちる

⑩裏面からタオルなどで水分を吸い取る

写しとった表側には触れないようにし、自然乾燥やドライヤーで乾燥

布が乾いたらドライアイロンをしっかりかけ、色を固着します


完成!
f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131225242j:plain


f:id:kare-udon-fudantabenai:20180131225255j:plain

裏うつりしちゃった…失敗…


Q. なんで裏うつりしたの

A. Tシャツは布が2枚がさねの状態のため、引き上げるのが遅くなった(色が移ったか確認しにくい)
 
 ▶︎Tシャツをイチからつくる
 ▶︎染料が裏うつりしないように何か挟む
 ▶︎他の布に染め、それを縫い付ける

それではまた