カレーうどんとシミと染色

カレーうどんのシミを染色でなんとかします。

ウコン染め【後編】 染色

こんにちは、いとうです


日付変わる前にアップする予定だったのですが、ぐっすり寝てしまったため0時過ぎに書いています。なぜ


この記事はこちらの後編となっております
kare-udon-fudantabenai.hatenablog.com
書き忘れていたのですが、ウコンは120g使用しました


やっとこさ染めていきます〜!



材料


Tシャツ 120g
染料液
媒染原液 48g ※今回は浸染用アルミ液
WSソープ(タナクリンANで代用)12cc
KLC-N 24cc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニノールPH6 30cc
媒染用ソーピング剤  
(ユニソフナーSS) どちらも使いません


私が染料を買うときは、こちらを利用してます

  • 田中直染料店

http://www.tanaka-nao.co.jp

実店舗は京都しかないようですが、オンラインショップもあります



道具


ステンレスボール
ゴム手袋(厚手)
電熱機またはコンロ


今回登場する染料と助剤(薬剤)はこちら
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823003939j:plain



工程


⑩前回二回煮出した染液にアニノールPH6を加える
(染液のPHを安定させるため)


  • 染色

⑪50〜60℃の染液にTシャツを浸け、ムラにならないようによく動かしながら染める
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823013306j:plain


⑫50〜80℃の間を保ちながら、30分染める
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823014629j:plain


⑬軽く水洗いする
※染液は残しておく
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823014915j:plain

  • 媒染

 …染料と布の仲介のようなもの。色を定着させやすくする


⑭媒染液をつくる
今回は、水2.4Lに媒染原液(浸染用アルミ液)を加える



⑮媒染液にTシャツを浸ける
よく動かしながら、室温で30分間媒染
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823021448j:plain


⑯水をかえながら、よく洗う
※よく洗う 洗い残しがあると、染液がダメになってしまう
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823021520j:plain

染液に浸けたあと との比較
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823021631j:plain
お気づきでしょうか?ちょっと黄色い

⑰⑫を繰り返す
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823014629j:plain


⑱水洗い
※色を濃くしたい場合は、この続きに媒染(⑮、⑯)→染色(⑫、⑬)をくり返す

⑲乾燥して、完成
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170823022254j:plain



完成いたしました〜!
植物染料ということでもっと渋い色になるかと思っていましたが、着やすい色になったのではないかと思います

今回の媒染剤は、アルミを使ったのですが他のものだと、黄緑っぽくなったり黄土色っぽくなったりします
いろいろ試したいですね



ご覧いただきありがとうございました。
それではまた