カレーうどんとシミと染色

カレーうどんのシミを染色でなんとかします。

ぶっかけ染め


こんにちは、いとうです。

9月になった途端寒くなってきました
くしゃみがとまらない


さて!今回は、ぶっかけ染めをしました
家のシャワー室でできたので、挑戦しやすい染めです

材料


・染料 リアック染料
 エロー 3G 0.5g
 ダークグリーンB 0.5g
 ブラックB 0.2g


・水 50ml
   エローのみ70ml(手が滑った)

・ダッシュソーダ 染料液に対する1割

f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907212039j:plain


私が染料を買うときは、こちらを利用してます

  • 田中直染料店

http://www.tanaka-nao.co.jp
実店舗は京都しかないようですが、オンラインショップもあります

道具

カップ
さじ
ゴム手袋
ビニール袋

工程

  • 絞りをする


今回は、3ヶ所並縫い
水色の線はチャコエースという、水に濡れたら消えるペンでガイドを書きました
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907212315j:plain

アップはこんな感じ
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907212333j:plain

糸をぎゅーっと強く引っ張り、玉結びを何度かすることがポイント
カタン糸の8を使用しました

  • 生地を濡らす

布を水につけ、しっかりしみ込ませて軽く絞る


  • 染料液をぶっかける(水+染料)

f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907213443j:plain

  • ビニール袋に入れ、もみ込む(5分〜10分)

軽く絞り、ビニール袋に入れる
その時にダッシュソーダを一緒にいれる、染液に対してかける

※本来は、染料液の中にダッシュソーダを入れてぶっかけるけれども、それは5分しか持たないため分けました

  • 水洗い、湯洗い

色が出なくなるまで
糸を外す

  • 完成!

f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907214421j:plain


並縫いした部分がうまくいくと
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907221427j:plain
こんな感じなのですが、ちょっとぼやけてしまいました。
引っ張りが足りなかったようです

色は、ダッシュソーダを後からかけたことで、濃く出ているところと薄くなっているところができていていい感じ



染めには、偶然できた美しさがありまして

偶然性ばかりに頼るわけにもいかないけれど計算を越える偶然を計算できるようになれたら、最強なのではないか、と思います

いっぱい染めるに限るので、いっぱい染めます

できるようになりたい



前にも少し触れたのですが、これで完成ではなくこの上からウコンで染めていこうと思います
うまくいくかはわからないのですが、どうなるのか楽しみです




ご覧いただき、ありがとうございました

それではまた








配色に失敗したものたち
f:id:kare-udon-fudantabenai:20170907220749j:plain
発色がとてもいい染料なので、混色の大切さを痛感