カレーうどんとシミと染色

カレーうどんのシミを染色でなんとかします。

助走

カレーうどんではないです

ちょっとブログから離れすぎちゃって、でも書き方忘れるのは嫌だなと思って、
カレーうどんではないですが、助走としてぼちぼち更新していきます。

こんにちは、いとうです。



私の好きなものについて



へんてこなものに心奪われる。

歯根ちゃんは何かというと、ぬいぐるみだ。
片岡メリヤスというぬいぐるみ作家の作品のひとつだ。

装苑」で片岡メリヤスさんの作品と出会った。一目見た時から好きになったのではなく、何度も見返すうちにじわじわ気になる存在となり、偶然地元で展示があった。
19才、2月だった。
その会場で歯根ちゃんを見つけた。


白くてふわふわしていて、つぶらな目をしている。他にもぬいぐるみは展示してあり、どのこも可愛かった。

けれど、歯根ちゃんという名前、触り心地、歯の神様であることのへんてこさに、とても愛らしさを感じた。



整っているものは、美しい。

へんてこなものは愛らしい。

抜かりがないのは、なめらかで洗練されている。

へんてこなものはどこか引っかかりがあって、少しずつ気になる。


歯根ちゃんは、私の作品にも影響を与えている。

以前は、受験対策としてがちがちにデッサンや平面構成をしていた。

与えられたものからは何か生み出せるが、与えられないと何も表現できないと思っていた。

歯根ちゃんと出会ったことで、見失っていた自分の好きと思えるものを思い出せた。

今、歯根ちゃんはベットの棚の上にいる。

これからも、私の作るへんてこな作品を見守っててほしい。


f:id:kare-udon-fudantabenai:20171206213615j:plain